お知らせ・活動紹介

2019-04-18 09:51:00

さわやかだより4月号・5月号が届きました

千葉県生涯学習センター・芸術文化センター 

さわやかちば県民プラザ

千葉県柏市柏の葉4丁目3番地1号

県民プラザは、ゴールデンウィーク(10連休)中も、毎日開所しているそうです。

さわやかな季節到来!!子ども達と出かけてみてはいかがですか?

pdf さわやかだより4月号.pdf (1.08MB)

pdf さわやかだより5月号.pdf (1.18MB)

 

 

2019-04-17 15:44:00

「県P連ちば第104号」およびデジタル版(秋・冬特別号+号外)の公開について

https://drive.google.com/file/d/13aAP-7j_8eUtLF4YaDE5r_RyHQ4xIjIG/view?usp=sharing

 新年度がスタートしました。

 入学式も終わり、全ての子どもたちが夢や希望に向かって、素晴らしい学校生活を送っていることと思います。

私たち保護者は、先生方や地域の皆様と手を携えて、見守っていきたいと思います。

 さて、「県Pれんちば第104号」は各学校に届きましたか?平成30年度は印刷が遅くなり年度をまたいでしまいました。申訳ございませんでした。

 併せてデジタル版も公開していますので、上記URLをクリックしてください。

 

2019-04-17 15:21:00

平成30年度日本PTA国内研修事業in渡嘉敷村 報告

 pdf 平成30年度 国内研修in渡嘉敷村.pdf (0.67MB)

 千葉県PTA連絡協議会 会長の大田紀子です。 

327日から31日に日本PTA国内研修が行われ、全国より115名の中学2年生が参加しました。千葉県PTAからも、平成30度研究大会開催地であった鎌ケ谷市P連より2名選出いただき参加してもらいました。 

私も日本PTA役員として同行しました。 

 子どもたちは、沖縄大学から選出されたリーダーと、初めて会った全国の仲間とともに、班単位で寝食を共にしながら多くの体験活動を行いました。 

 沖縄県渡嘉敷村の美しい自然に囲まれ、時に悲しい歴史を学び、時に迎え入れる人々のあたたかさに触れ、時に島の中学生の意見に自らを省み、常に真剣にプログラムに参加していました。仲間と学び合い自分自身を見つめ直し、どの子も日々大きく成長を感じさせてくれました。  

 千葉県PTAでは、この国内研修に対し協力事業として予算を組み、参加者の旅費負担をしています。 

 参加された鎌ケ谷市の生徒さんにおかれましては、今後地域のリーダーとしての活躍に大いに期待を寄せるとともに、この事業で学んだことや感じたことをぜひ積極的に学校や教育委員会、市P連等で発表していただければと思います。

渡嘉敷2.jpg
渡嘉敷3.jpg
渡嘉敷1 (3).jpg

 

 

2019-04-04 16:19:00

明日から新年度!! 1学期が始まる!!

希望に満ちた新しい年度を迎えようとしています。

全ての子ども達が、それぞれの夢や目標に向かって、素晴らしいスタートが切れるよう応援していきましょう。

全ての先生方にも、健康で充実した生活の中で子ども達を指導していただきたいものです。

そこで、昨年度まで出席したいろいろな会議を受けて、先生方の働き方改革等について、県P連ちば号外を発行します。

千葉県PTA連絡協議会より千葉県の全ての保護者の皆様へ

もっと知ってほしい「これからの学校」

「教職員の働き方改革」「部活動の在り方に関するガイドライン」への理解を

そして持続可能な教育環境のために今私たちができることを

pdf 県P連ちば 号外.pdf (1.43MB)

1